OLのお給料事情が気になる~

給与明細を見ていて、そういえばOLって一般的にはどれくらい給料をもらっているものかなと調べてみました。

私は普通並みの給料と思っていますが、実際のところはどれくらいなのか興味があります。

自分の平均年収は高いのか低いのか、果たして結果は?

企業規模

企業規模は大きければ大きいほど、年収も高くなる傾向にあるようです。

ですが、調べてみると女性の年収はどの年代でもほぼ250~300万円ぐらいです。

男性は結構年代で差が出てきますが、産休や育休を取る女性が多く、キャリアから外れると昇進が遠のいてしまうからかもしれません。

ちょっと悲しいのですが、企業規模に関係なくその傾向があるようでした。

業種ごとで平均年収は大きく変わります

調べていてもなかなか女性だけのデータh見つかりませんでした。

男女合計になってしまいますが、一番平均年収が高いのは電気・ガス・水道業で平均年収は770万円ぐらい。

女性でもある程度は年収が高いと思います。

次に高いのが金融・保険業で630万円ぐらいです。

あと税理士・会計士は幅がある者の良ければ700万円近いです。

3番目は情報通信業で580万円ぐらいです。

転職をするなら、ここら辺を考えると良いのかもしれません。

ちなみに、女性で年収400万円を超えるのは上位2割ぐらいです。

高収入のOLは本当に少ないというのは少し悲しかったです。

会社で稼げないのであれば、副業をしなくてはいけないかもしれません…。

今のところは困っていないのでそうする予定はありませんが、気をつけていきたいと思います。

たまたまネットであなたへのおすすめとして税理士の求人サイトの広告がでてきたんだけど。

未経験でも大丈夫というけどさすがに勇気がないので保留中。

年収700万円が本当ならがんばりたいけど、実際どうなんでしょうね。

OLの仕事

私はデスクワークが好きなので、この仕事をしていて良かったとは思っています。

給料はもう少し上がってほしいですが、仕事を楽しめているので、それは悪いことではないです。

あとはそうですね、ストレスが溜まることもある仕事ですが、だからこそ飲むお酒はとても美味しく感じます。

そういう風にお酒を楽しめる要素があるというのも、私にとっては良いことかもしれません。

ちょっと自分に言い聞かせている気がしますが、ネガティブに考えるよりもこちらの方が私の性に合っている気がします。

これからもお酒を楽しめるぐらいのお給料はもらえるように頑張っていきましょう。

友達に話すと、やっぱり高収入の男性を捕まえるしかないよねと笑い話でしたが、そう考える女性が多くなるのも仕方がないのかもしれません。

私はお酒を美味しく楽しめる男性がやっぱりいいなと思いますが、そこは人それぞれ。

調べてみて、少し世界が広がった気持ちです。

Comments are closed.