ジムに通って筋トレダイエット

お酒が大好きな私は、おつまみも大好きです。そうすると気になるのが体重に脂肪。
気がついたら結構お肉がついてきました。
このにっくきお肉を落とすためにジムへ通ってダイエットを始めました。

筋トレ始めました

今までのダイエットはウォーキングやジョギングといった有酸素運動。プラス食事制限といった感じでやっていました。
しかし今回は有酸素運動を控えめにして筋トレを始めてみました。
理由は有酸素運動だと時間がかかるから。筋トレだと短時間で終わります(というか体力的に長時間できない…)
調べたところ、有酸素運動は筋トレの3倍の時間が必要だそうです。
そう考えると時短になって効率的ですよね。
あと、有酸素運動は運動していないとカロリー消費されないんですけど、筋トレの場合筋肉がカロリーを消費してくれます。

ムキムキにならない!?

筋トレをするとムキムキになるイメージがありますけど、適切にトレーニングすればムキムキにならないそうです。
筋肉には速筋と遅筋があって、遅筋を意識すればいいそうです。
具体的には筋トレの負荷を20回ぐらいできる回数でやれば細くてしなやかなカラダづくりができるそう。
筋肉は大きくならなくても鍛えられるので基礎代謝が高くなって太りにくい体質になれるみたいです。
そもそも私たちがイメージするボディビルの人たちは毎日筋トレしてご飯をいっぱい食べてああいう体にしているそうなので、ダイエットを目的にしている人がムキムキになるのは無理ですよね。

効果が出るのは…

筋トレダイエットの効果が表れるのは2週間くらいで、周りに気づいてもらえるのが3ヵ月くらいだそうです。
3ヵ月だと結構な時間がかかりますね。でも、2週間あれば実感できるみたいなので効果が見えてくるまで頑張ってみます。

食事制限もやってます

食事制限とはいっても厳しいのではなくて、カロリーや炭水化物を減らしてたんぱく質を多めにとるようにしています。
たんぱく質といえばお肉やお魚。あと大豆食品。
以前のダイエットだと野菜中心でお肉は避けていましたが、今は食べるようにしています。お肉が食べられるとダイエットのストレスも軽減されるので続けられそうです。
プロテインも飲み始めました。プロテインは色々な味があるので、気になったものを試しています。
想像より飲みやすくトレーニング後に飲むプロテインはおいしいですよ。

お酒を飲むときは鶏肉を意識して食べてます。もちろんお酒の量は減らしてますよ。

Comments are closed.