ダイエット法【炭酸水】

炭酸水ダイエットとはどのようなダイエット方法なのか?

炭酸水ダイエットとはその名の通り、炭酸水を摂取して満腹感を得ることで、食事の摂取量を自然に減らし、ダイエット効果を得ることが出来るダイエット方法として知られています。
この方法は、炭酸水を飲むことで、胃腸が刺激され、満腹になった結果、食事量を無理なく減らすことが出来ますので、日頃から食べ過ぎている方、食事制限のダイエットが苦手という方には、ピッタリのダイエット方法だと言えるでしょう。

炭酸水でお腹が満たされるのは一時的なものではありますが、飲むタイミングさえ間違えなければ問題ありません。
理想的な飲むタイミングは、食事をする10分前後がベストと言われています。
あまり早すぎても遅すぎても、ちょうど良いタイミングに満腹感を得ることが出来なくなりますので、早くても10分前、遅くとも5分前に炭酸水を飲むようにしてみてください。

炭酸水ダイエットを行う際の注意点は?

炭酸水ダイエットは、炭酸水であればどんなものでも良いというわけではありません。
あくまで、水と炭酸のみが含まれている、純粋な炭酸水のみがダイエット効果を得ることが出来ますので、砂糖は入っている炭酸ジュースを間違えてしまわないように気を付けましょう。
砂糖が含まれているタイプの炭酸ジュースを飲んでしまうと、満腹感を得ることが出来る点は同じですが、その分必要以上の糖分や脂質を体内に入れてしまうことになりますので、炭酸水を飲まずに食事で満腹になった方が、ダイエット効果を得ることが出来たという悲劇が起きてしまうでしょう。

また、炭酸水を普段飲み慣れていない方は、大量にゲップが出てしまったり、おならが出てしまったりなどの副作用が表れる場合も多くあります。
初めて炭酸水ダイエットを行う際には出来るだけ、万が一ガスが出てしまっても問題ないように、一日家にいることが出来るタイミングで初めて見ることをおすすめします。
ある程度慣れてくれば、体が炭酸水に適応してきますので、そこまで弊害に苦しめられることが少なくなるでしょう。

一日の最低摂取目安量は?

炭酸水は、少しでも良いから飲めば良いというわけではなく、一日の最低摂取目安量を守る程度に飲まないといけません。
あまり量が少ないと、反対に食欲を刺激してしまい、炭酸水ダイエットが失敗に終わりますので、最低限、一度に500ミリリットルは飲むように心がけましょう。

一日にこれだけの量をバラバラに摂取するのではなく、一度の食事の前に摂取することがポイントとなりますので、毎食続けることは難しいという場合は、一食分こうしたダイエットを行うように心がけてみるだけで、大きく効果が現れるでしょう。

Comments are closed.