何かと物入りな時期
飲み会が重なる時期というのは決まっているもので、気が付くと財布の中が寂しくなってしまっていたなんてこともよくあります。
今月なんかはまさにそれで、仕事を辞めたり転勤になる人のお別れ会があったり、友人同士でちょっとした飲み会のお誘いがあったりということが重なり、給料日まで日数を残して財布の中は数千円ということになっています。
断っておけばATMへ行けば緊急のお金を用意できるほどの貯金はあるのですが、一度それをやってしまったら際限なく使い続けてしまいには貯蓄ゼロなんてことにもなりそうなので、よほどのことがない限りは貯蓄しているお金には手を付けないように決めています。
でも晩酌はケチりたくない
とはいえ、毎日の楽しみである晩酌を我慢するというのは私にとってはかなりつらいことです。
これまでは休日にスーパーなどでビールをまとめ買いしたりして毎日のお酒を用意していたのですが、今回ばかりはそうそう買いだめをしている場合ではありません。 かろうじてお昼はお弁当を作るなどしてなんとか費用を抑えることができていますが、お酒は毎日のことだとあっというまに予算が飛んでいってしまいます。
そこでいつもは普通のビールを購入しているところ、今回だけはと発泡酒に変えてみることにしました。
これまでも発泡酒や第三のビールを飲んだことがないというわけではなかったのですが、モノによってはかなりビールと違う味になってしまうので、極力飲みたくないなという意識でやってきたところです。
久しぶりに発泡酒を飲んでみることになったのですが、しかし意外と思っていたよりもまずいというわけでもありませんでした。
同じメーカーの同じ銘柄の商品だったのですが、昔飲んだときは気持ち悪くて「これをビールとして売るのは犯罪だ!」とばかりに激高していたのですが、今回はそんなに違和感を感じることはありませんでした。
やはり私のような酒好きユーザーからの声を聞いてメーカーさんも改良努力をされたのかもしれません。