メイク用品が原因で起きる!まつ毛が減ってしまう原因はこれ!
自分のまつ毛が減ってしまう原因として挙げられるポイントはいくつかありますが、まずは、利用しているメイク用品が原因で、まつ毛が減っていっている可能性が挙げられます。
一つ目は、利用しているマスカラやアイラインなどの衛生環境が原因で起きるまつ毛の減少です。
普段からアイメイクをする際に利用するメイク用品が雑菌まみれだと、雑菌が繁殖し、まつ毛に大きな負担をかける可能性がありますので、清潔なメイク用品は欠かせません。
二つ目は、利用しているビューラーが原因で起きるまつ毛へのダメージです。
ぱっちりアイを作るために欠かせないビューラーですが、このビューラーのゴムは定期的に取り換えないと、まつ毛を痛めてしまう原因となりますので、二、三か月に一回を目安に、定期的に交換を忘れないようにしましょう。
三つめは、ビューラーの使い方によるものです。
しっかりとまつ毛を上げようとして力を入れてしまうのはわかりますが、あまりにも力強くビューラーをしてしまうと、まつ毛へのダメージが非常に大きく、場合によっては切れまつげ、抜けまつ毛へと繋がると言えるでしょう。
しっかり挙げたい場合は、力業でどうにかするのではなく、まつ毛が上がりやすいマスカラを利用したり、ホットビューラーを上手に利用するなどが理想的です。
四つ目は、ウォータープルーフなどの、刺激が強いメイク用品を、頻繁に利用することが挙げられます。
プールなどでも強い味方となってくれるウォータープルーフですが、その分刺激も非常に強いため、毎日のように利用してしまうと、まつ毛にダメージが蓄積しますので注意しましょう。
五つ目は、つけまつげなどを頻繁に利用するものです。
手軽にまつ毛の量を増やしてくれるつけまつげですが、接着剤は目元に大きな負担を与えますので、ウォータープルーフマスカラ同様に、頻繁な利用は避けるようにした方が良いでしょう。
日頃のお手入れでまつ毛が減ってしまうことも…
まつ毛が抜ける原因としては他にも、日頃のお手入れが原因で起きるものがあります。
例えば、このようなお手入れをしないように注意が必要です。
一つ目は、メイク落としの際の注意です。
アイメイクを落とす際には特に、ついついゴシゴシと力を入れてメイク落としを行う方もいるかもしれませんが、デリケートなまつ毛にそれはご法度。
簡単にまつ毛が抜けてしまいますので、目元専用のメイク落としを利用するなどの、対策を考えるようにしましょう。
二つ目は、反対に、メイクが残っている場合に起きるまつ毛の減少です。
メイクが落としきれずに残っている状態というのは、肌にも目元にも当然よくありません。
負担がかかってしまい、まつ毛の減少に繋がりますので、しっかりと落とすことが大切です。