母親の視線が怖くなってきたんだが…

出会いがない!!

これまで散々好き勝手に生きてきた私ですが、将来的には一応きちんと家庭を持ってみたいという願望があります。
理想を言えばやはり30歳になる前までには誰か素敵な男性と出会って結婚をして、第一子くらいは産んでおきたいというのが希望になっています。
ですが、現実はそうそううまく運んでくれるというわけでもなく、はや20代も後半に突入しようかというこの時期になっても、長くお付き合い出来る男性の影を感じることができなくなってしまっています。
OLとして会社勤務をしていると、出会いの幅というのは意外と狭いもので 毎日顔を合わせる数人のスタッフさんたちと、宅配業者や郵便配達として訪れにくる人たち、それに取引先の担当者が数人という程度でとどまってしまいます。
社内恋愛ということも考えなくもないのですが、以前にそれをして現場に迷惑をかけたり周囲に気を使わせたりといった人もいたりしたことから、できれば仕事とは別のところで出会いたいというのが希望になりました。
というか、そもそも今社内で毎日会話をする独身の男性というと、40代でいかにも趣味に生きている営業さんか、あとは年下の新卒に限りなく近い新人君だけです。

母からお説教を受けました…

まあこういうことは焦ってもしょうがないし、そのうちよい人と巡りあうこともあるだろうといった軽い気持ちでいたところ、先日母親からかなり重い説教を受けてしまいました。
普段は私の恋愛関係についてはほとんど口を挟むことのない母なのですが、その日はたまたま父親が用事で遅く二人だけで食事をすることになったということもあり、いつの間にか将来のことについての話になっていました。
そこで初めて母親が私の結婚や将来の家庭のことについていろいろと心配していることや、よい人と出会えるなら早くに身を固めた方がよいというようなことを本音で聞くことになったのです。
薄々そういう願望がありそうなことは気づいていたのですが、はっきりと口に出されるとそれなりのプレッシャーとして感じてしまいました。

母がいうには子供を出産するなら若ければ若いほど体力があるから楽だということで、それが一番私に対しての説得力になりました。
今は医療が進歩しているので30歳を過ぎても出産はできるけれども、実際に30代になってみると自分でも全く予想していなかったような体調の変化が出てきてしまうので、子供の健康のためにもできれば早くに第一子は産んだ方がよいとのことです。
ただ、そのあとの話で妊娠をするとなると1年は酒や食事でかなり我慢をすることになるので、毎日のように飲んでいるこの私のスタイルも多少はましになるんじゃないかというようなことが続いたので、なんとなく気持ちが冷めてしまったというところもあります。

とはいえ母として娘のことを心配してくれる気持ちというのは嬉しいもので、実際にどうするかということはさておき、できるだけ努力できるところはしていくようにしたいと考えているところでもあります。
でも相手がいてこその話ですし、私一人がどう頑張っても突然良くなることとかってないですが。早く孫の顔を見せて親孝行したいという気持ちはあるんですけれど……。今は我慢してもらうしかなさそうです。
ひとまず母の日や誕生日にささやかなプレゼントを贈って、少しでも親孝行をしてあげようかなって思います。調べてみると、今は色々な母の日プレゼントがあって、どれにしようか迷ってしまいますね。
おすすめ☞母の日ギフト・プレゼント特集2022|大丸松坂屋オンラインショッピング

一生独身も…

定番のお花もいいし、スイーツとのコラボもいいし……母の日だけじゃなくて、誕生日プレゼントのアイデアとしても使えそうです。

母親の言うこともわかりますが、今の時代、結婚することが女の幸せでもないのも事実で、一人なら一人なりに楽しい人生も遅れると思うんですよね。
独身を貫くとして子供がいなくてもペットとと一緒に暮らして幸せにしている人もいますよね。

私の知り合いの中にもそういう人がいて、そういう人の尊敬する部分もあったり、うらやましいなって思ったりします。
だって誰にも縛られずに自分で生きてる人ですもんね。私も一時期、そんな人にあこがれて犬を飼おうかななんて思ったこともありました。

でもまずは家をペット可のマンションに引っ越さなきゃいけないという部分で最初に挫折しましたし、犬や猫のペットも同じ生命体ということで、しっかり育ててあげなきゃいけない。勝手に育つわけじゃなくて、子育てと同じように世話をしたり、病気になったら看病したりしなきゃいけませんし、最後まで看取ってあげなきゃ。
そのために犬や猫のためのペット保険に入って万が一に備えたり、日々体調管理を気にしたりするって、本当に大変ですよね。

そういうのを調べて分かってから私はまだまだそれをするには未熟かもしれないと思って、まずは自立して何かを育てられる人になってからかなと思ってます。
難しく考えすぎな気もしますが、こういうのを考えるのは大切ですよね。

Comments are closed.