おすすめカクテル

おすすめカクテル教えます!

バーやホテルのラウンジに出かけるときには、お気に入りのカクテルがあるとぐっと楽しさが増します。 最近では人気の高いカクテルがチューハイ感覚で安いお値段でスーパ・コンビニで売られていたりしますが、やっぱりお店でプロのバーテンダーさんに作ってもらえるカクテルは一味違います。 反対に、カクテルにあまり詳しくない人などは、バーやホテルラウンジに行ってみたいと思ってはみるものの、どうやって注文をしてよいかがわからなかったりしますよね。 そうした人のために、個人的な観点ながらおいしいカクテル、おすすめカクテルを紹介していきたいと思います。 特に女性の方向けでいきますのでよろしくお願いします。

coctail-matome

紹介:おすすめカクテル一覧

かっこよさなら№1 マティーニ

「マティーニ」って、名前からしてもうカッコイイですよね。 私もバーに行き始めた頃は単に「マティーニ」という名称を言ってみたいという気持ちだけで 注文をしていたような記憶があります(爆 ちなみにマティーニというのはジン・ベースのカクテルで、ベルモットを加えて中にオリーブの実を入れるのが特徴になっています。 ジンはアルコール度数が40~45度くらいもあるかなり強いお酒ですが、それをベルモットという白ワインに香草やスパイスを加えたお酒で弱めてカクテルにします。 普通のマティーニはジン:ベルモット=3:1くらいの割合が平均的ですが、よりジンの割合が高いものを「ドライマティーニ」と呼びます。 独特のラッパ型のグラスにシンプルに入れられているところがまたとてもカッコイイです。

南国風で見た目がかわいい フローズンダイキリ

ハワイ旅行などリゾート地でもおなじみなのが、ミキサーを使ってつくるフローズンダイキリです。 フローズンダイキリでは、ホワイトラムをベースにして、そこにホワイトキュラソーを加えてベースを作ります。 このラム+ホワイトキュラソーだけでも「ダイキリ」というカクテルになるのですが、より暑さをしのぐために開発されたのが更にクラッシュドアイスを加えて ミキサーでシャーベット状にするという方法です。 クラッシュドアイスを加えると味が全体的に薄くなってしまうので、さらに果物など別の甘みを加えることでたくさんのバリエーションができます。 ハワイなどで見かけるのはハワイアンブルーに染めたタイプですが、他にも生の果実としてイチゴを加えたフローズンストロベリーダイキリや、バナナを加えたフローズンバナナダイキリなどがあります。

おしゃれな大人の味 マルガリータ

バーやラウンジでいかにも通っぽく振る舞うなら、マルガリータがおすすめです。 マルガリータはテキーラをベースにした中南米の雰囲気の漂うカクテルです。 グレープフルーツを横に切ったような半円形のグラスに足がついた入れ物が専用に使われ、口元にふれるグラスの縁には塩が一周つけられています。 テキーラにホワイトキュラソー、それにジュースを加えて作られるのでお店によって見た目にちょっとずつ差があります。 ジュースは柑橘系のものがよく選ばれるので、グレープフルーツやライムといった果実がグラスの縁に添えられることもよくあります。

Comments are closed.