自宅で擬似居酒屋

おうち居酒屋開店します!

たまに、どうしても居酒屋に行きたいという時があります。
居酒屋に行けばいいんでしょうけど、おいしくないお店には行きたくないし、いいお店に行こうと思うとちょっとお財布が心もとなかったりして、だったら家でやっちゃおう!とあれこれ作って、お友達を呼んで、擬似居酒屋を開くんです。

おつまみの常連メニューたち

おつまみは10種類くらい作りたいので、だいたい誰かお友達を呼ばないと食べきれません(笑)。
人気があるメニューと簡単なレシピをご紹介しますね。

ベーシックなメニューは、唐揚げや枝豆、冷奴、ポテトフライなど。
そのほか焼き魚やサラダも外せません。
サラダはその時々によって変わりますが、人気があるのはタイの春雨サラダ「ヤムウンセン」やシーザーサラダでしょうか。
シーザーサラダはロメインレタスがない時は作らないので、シーズン限定の裏メニュー的位置づけです。
春雨サラダは、春雨やひき肉、にんじん、きゅうり、もやし、ニラ、エビ、トマトなどを基本にお好みの野菜を千切りにしてボウルにどんどん入れ、ナンプラーと砂糖、にんにくのすりおろし、ダシダ(韓国調味料)で和えます。
千切りが面倒ですが、すごくおいしいのでおうち居酒屋の人気メニューです。

簡単なのに人気なのが「砂肝の塩ゆで」。

砂肝をそのままジップロックに入れ、多めに塩をして3日間冷蔵庫で寝かせます。
3日置いたら鍋に生姜の皮と赤唐辛子、ネギの青いところと酒を入れて弱火でコトコト茹でるだけ。
強火で茹でると砂肝が固くなってしまうので、沸騰したらあとは弱火でじっくり茹でるのがポイントです。

あとはお刺身やチーズなど、切って盛るだけのメニューを数種類用意すれば、擬似居酒屋開店準備OK!
かなりたくさんのメニューを出すので、お酒はどんなもので大丈夫。
ビールに焼酎、日本酒、ワインなど、それぞれが好みのお酒を持ち寄ることも。

あるものでいろいろ作れる

たくさんの品数を出すので、「大変だったでしょう」と言われるのですが、意外とそうでもありません。
揚げる、茹でる、焼くというシンプルな調理法のものばかりですし、切って盛るだけのものも多いのでスピーディーに用意できます。
また、枝豆は冷凍枝豆を使うのもアリなので、家に常備している食材で3、4品はあっという間に完成してしまうんです。
お金もそんなにかからないので、居酒屋に行くことを考えたらかなり割安。
おいしいものを食べながら飲みたい。
たくさんの品数でちょっとずつつまみながら飲みたいけれど、お金がないという時は、お友達を誘い合って擬似居酒屋を開店するのはとってもおすすめ。
みんなで料理するのも楽しいものです。
もちろんお片付けもみんなでね!

Comments are closed.