若返りマッサージ

肌老化に負けない素肌を維持したい!

年々誕生日が来ると嬉しいという気持ちは薄れてきて、これ以上年齢を重ねるのが怖くなってくるのは私だけではないはずです。
若々しい肌をいつまでも維持したいという夢は、女性にとって永遠のテーマとも言うべき目標なので、しっかりと肌の手入れを欠かさずに行ないたいものです。
今回は若返りマッサージの方法を調べてみたのでご紹介します!

マッサージで肌が若返る理由

マッサージをするだけで肌が若返るなんてにわかに信じがたい話ですが、肌老化を招く大きな原因になるむくみを改善するという目的があります。
お酒を飲んだ翌日は顔がパンパンにむくんでいたという経験はありますよね・・・
これは体内の毒素を排出しきれなかったのでむくんでしまっているという証拠だと言われています。

普段からお酒を飲んでいるわけでもないのに顔がむくみがちという方は、しっかりと疲れを取り切れていないことなどが原因で体内に老廃物が溜まってリンパの流れが滞っている証拠です。
顔のむくみを改善するためにもリンパの流れをスムーズにしてあげるマッサージをするのが効果的と言われています。

また、マッサージを行うことで血流もスムーズになって、肌が必要としている栄養をしっかり送り届けることができます。
血流の悪さも肌老化を招く原因になると言われていますので、丁寧にマッサージをして肌の調子を整えるようにしたいものですね。

若返りマッサージのやり方

顔のマッサージをする際には必ずフェイス用のマッサージクリームを用意するか、マッサージ用オイルを用意してください。
何もつけないままマッサージをすると肌へ刺激を与えることになり、若返りどころか逆に老け顔の原因を作ってしまうので注意してください。
滑りを良くするためのクリームやオイルは必需品になります。

顔全体のむくみを改善したいという場合には口角から鼻、目頭に向かって持ち上げるようにしてマッサージを行ないます。
この時使用するのは指の第一関節と第二関節を使うように意識することです。
あまり力を入れ過ぎないようにして丁寧に優しくマッサージを行うように心がけてください。
ほうれい線のシワが気になるという場合には片手で頬のエラ部分を押さえてもう片方の手で目頭に向けてほうれい線を伸ばすように意識してマッサージをします。

最後にこめかみから首筋を通って鎖骨に向けて流すようにしてください。
鎖骨のあたりにはリンパの出口とされる部分があるため、流した老廃物を排出させるように手を動かします。
できれば、マッサージを行う前に鎖骨下のリンパ節をほぐすと効果的なのでぜひ実践することをおすすめします。
なお、顔の若返りを期待して行うマッサージはお風呂あがりに行うと更に効果的です。

Comments are closed.