美容のお菓子

美容の強い味方にする!

食べ過ぎてしまうと太ってしまったり、肌荒れを引き起こす原因になるので注意しなければいけないお菓子は何を選ぶべきなのか迷うものです。
できればお菓子を一切口にしないのが理想といえますが、どうしても我慢できないという時もありますし、我慢し過ぎてイライラすると余計に肌に悪い影響を与えるかもしれません。
できるだけ美容の敵になるようなお菓子は避けたいものですが、逆に美容に役立つお菓子があれば積極的に活用したいものですよね。

そこで、美容を意識している女性におすすめのお菓子をご紹介します。

ナッツ類

実際に現役モデルや芸能人もお菓子として食べているのがナッツ類です。
仕事に出かける際には必ずナッツ類を持ち歩いて、口さみしくなった時には食べているという方も多いです。

でも、ナッツ類は元々実や種の部分なので本来であれば芽が出て成長するための栄養がたっぷり詰まっているためカロリーが高すぎて逆に太ってしまうのではないか?と心配する声も多く聞かれます。
確かに栄養価は豊富なのは間違いなく、食べ過ぎてしまうとカロリーオーバーになると思われますが、あくまでも適量を守っていれば全く問題ありません。
例えばアーモンドの場合は一日20粒が理想的な量と言われており、カロリーは約120キロカロリーなのでおやつとしては決してカロリーが高すぎるとは言えません。

ナッツ類を食べる際に注意したいのが、塩分が多いおつまみとして加工されているものです。
塩分の摂り過ぎになると逆効果になるため、生のナッツ類を食べるようにしてください。
既にローストされているものはせっかくの良質な油が酸化している可能性があるため、一生懸命食べても意味がありません。

生のナッツ類をどのように食べるのかというと、前日の夜に水に浸しておくことです。
水に浸すことによって本来の発芽する成分の働きを抑えることで良質な栄養素を吸収しやすくなります。
一晩水に浸していると食感が柔らかくなりますが、カリッとした食感が好みという場合には天日干しにして乾燥させてからいただくのがおすすめです。
水に浸すのも乾燥させるのも面倒という場合には、生の松の実ならそのままいただくことができるので手軽です。

ドライフルーツ

ドライフルーツもナッツ類と合わせていただくお菓子としておすすめです。
プルーンやクコ、クランベリーなどのドライフルーツをナッツ類と合わせていただくと、ほのかな甘みがプラスされて良質な酵素や食物繊維も同時に補給できるのでおすすめです。
美味しいし小腹も満足できるおやつとしてぴったりですし、美容にも役立つとなれば試してみる価値は大きいでしょう。
保存食としてもぴったりなので、いざという時に備えてナッツ類やドライフルーツをストックしておくこともおすすめです。

Comments are closed.