美容食とドリンクについて

毎日の食事と飲み物に工夫を

普段から食生活に気をつけることが美容の維持に欠かせませんが、どうしても忙しい時には面倒になって手抜きをしたくなるものです。
できるだけ手間をかけずに効率良く美容と健康に役立つ美容食とドリンクについてご紹介します。

果物

美容に役立つ食べ物としておすすめしたいのがみかんです。
一日に1~2個を毎日食べることで美肌効果を発揮できると言われています。
みかんにはβクリプトキサンチンというカロテノイドが含まれていますが、みかんのカロテノイドに関しては他の食材に含まれているものよりもメラニンの生成を邪魔する効果が高いと言われています。
白く透き通ったような素肌を維持するためには役立つとされていますが、その効果が持続するのが半年くらい続くと言われているため、冬に食べたみかんの美白効果が夏まで持続すると期待できるのです。

みかんの他におすすめの果物としてはグレープフルーツがあります。
つい必要以上に食べ過ぎてしまうという方は、食前にグレープフルーツを食べてみましょう。
ヌートカンという独特の香り成分が含まれており、交感神経を活性化させて食欲を抑える役割を発揮してくれます。
また、脂肪を燃焼させて分解する働きも期待できることからダイエットの強力な味方になるでしょう。

カシスも美容に良い食べ物として知られています。
そのままカシスの味を手に入れることは難しいと思われますので、カシスジュースとして飲むようにすると良いでしょう。
カシスにはアントシアニンの一種が豊富に含まれており、お肌に張りや潤いをもたらしてくれる成分として注目されています。
クマやくすみが目立つようになってきたら、カシスジュースを毎日飲むように心がけていると肌老化を予防することができます。

良質なタンパク質を補給

タンパク質をしっかり補給しなければ肌老化を招く大きな原因になります。
私達の肌や髪の毛などを構成している大事な栄養素であるタンパク質を効率良く補給することを忘れないようにしたいものです。

良質なタンパク質源としておすすめなのが納豆です。
納豆の臭いが苦手という方も多いですが、納豆に含まれるナットウキナーゼにはヒアルロン酸よりも高い保水力があり、コラーゲンよりも高いアンチエイジングパワーを秘めていると言われています。
バランスよくビタミンを含み、イソフラボンも含まれていることから肌の調子を整えるためにも最適だと言われています。
また、食物繊維が豊富なことからダイエットにも効果的だとされています。

他にお肉を避けてしまう人も多いですが、肉類は良質なタンパク質が含まれるため基礎代謝を落とさないためにも重要な食材になります。
できるだけ脂身を摂り過ぎないように注意しながら適量を守って食べてください。

Comments are closed.