自己紹介

はじめまして

こんにちは!
私はお酒を飲むこと大好きな20代OLです。
ただし普通のOLと少し違うのは、とにかくお酒大好きでかなり強いということです。
これまでもザルと言われたことは数えきれないくらいあり、また一緒に飲みに行った男性の方が先につぶれてしまったことも多数経験しています。

好きなお酒はまずビールですが、他にも日本酒や焼酎、カクテル類の他、発泡酒もワインもウイスキーもなんでもいけちゃいます。
一人暮らしの自宅にはまるでお店か!と言いたくなるほどの複数の種類のボトルが並んでいて、その日の気分で飲み分けとかをしていたりします。
もともと凝り性な性格もあって、同じ種類のお酒であっても銘柄にこだわったり、入れる酒器によいものを選んだりと自分なりのやりかたで毎日の晩酌を楽しんでいるところです。

お酒も好きですが食べることも同じくらい大好きで、どんなお酒にはどんなおつまみが合うかということを日々研究をしているところです。
料理は実はそれほど大得意というわけではないのですが、簡単なものなら自分で作ることができますし、それにあまり凝った料理よりも簡単でおいしく食べることができるおつまみの方が好きだったりします。
凝った食べ物がほしいなというときにはレストランや料亭を訪ねるようにしていて、評判の料理とお酒を楽しむためにわざわざ遠い地域にまで足を運んでいくということもよくしています。

お酒の知識や、日常を綴っていきます

最近ではそんな酒好き・つまみ好きが評判になってきたせいか、会社の営業の人から接待に使うお店にはどんなところがいいかと聞かれたり、年下の同僚からデートで使うにはどんなお店がよいかというアドバイスを求められるようになりました。
嬉しい半面、自分には決まった相手とかいないのでかなり複雑な心境です。
そんな楽しい毎日を送っている私ですが、お酒や料理に関してはかなり楽しい経験をしてきているという自負もあります。
あまり相手にとっては名誉なことではないでしょうが、初デートで一緒に出かけた男性が私の隣の席で目を回して倒れてしまったりしたことも何度かあります。

逆に、お酒に興味をもっていたからこそ出会えた素敵な人たちや、共通の趣味を持っていたからつっこんだ話ができたというような経験もありました。
しかしながら、あまり私の趣味とぴったりマッチした感性の人は身近にはいないので、せっかくのお酒やおつまみに関してのうんちくも披露する場所がないというのが現状です。
大学時代には日本大学の学生寮に住んでいた時は20歳になった途端にお酒を解禁して飲んでいたな~とついつい思い出してしまいます。

そこで今回自分でブログを初めてみることで、これまで私が経験してきたお酒に関するおもしろい話や、自分の好みについてをじっくりと紹介していきたいと思っています。
先に言っておきますが、私はお酒は好きですがプロとして食品業界にいるわけではないので、内容に完全に保証ができるというわけではありません。
ただ純粋にお酒や食べ物が好きな平凡なOLのひとりごととして読んで、それで時々は参考にしてもらうことができれば嬉しいなと思っているところです。
マニアックだったり偏っていたりすることもありますが、ぜひ温かい目で見守っていってください。

Comments are closed.