ちょっと痩せなきゃ…

少しずつお肉がついてきた!?

糖類の少ないお酒を飲んでいるつもりだし、おつまみなどもヘルシーなものにするように心がけていると思うのですが、最近お腹まわりのお肉がもったりしてきたような気がします……。
取り返しの付かないことになる前に何とかしようと、無理なくできるダイエットを模索中です。
お酒はできれば好きなように飲みたいので、おつまみを意識するようになりました。
家で飲むときは冷奴などカロリーが低くタンパク質が豊富なものを、お肉も鳥の胸肉やささみをチョイスするようにしています。
外で飲むときのつまみも、お刺身や焼き鳥、お漬物などヘルシーなものを。
焼き鳥は皮自体がダイエットにはあまりよろしくありませんが、皮だとついタレでいただいてしまうので、最近は避けるようにしています。
サラダは自分が好きなのでしょっちゅうオーダーするメニューですが、サラダだけだと結局あとからお腹が空いてしまい、飲んだ後におにぎりやお茶漬け、ひどいときはラーメンなどを食べてしまうことになりかねないので、飲んでいる間に食物繊維とタンパク質をしっかり食べておくのも私流です。

あと、寝る前の3時間は何も食べないこと。 1時間前には水も飲まないほうが、胃に負担がかからず就寝中の新陳代謝を高めてくれるのだそうですよ。

手軽にできる運動も心がけています。

食事制限と運動は、ダイエットの基本のワンセット。
食事制限だけでも、運動だけでも効率よく痩せることはできないんですって。
両方行うことで、ダイエットの効果を発揮するのだそうです。
ジムに通うことなども考えましたが、たぶん最初しか通わないだろうなと思い、自宅などで気軽に行える運動をしています。
やっぱりウォーキングは有酸素運動の基本なので、時間があるとき近所の公園の周りを数周回っています。
ジョギングやウォーキングをしている人が昼夜たくさんいますので、治安などもよさそうなので安心です。
いきなり走るときついので、ウォーキングをしながら走れるときは走り、疲れたら歩くというゆるい感じで行っているので、これなら続きそうかな?

そのほか、朝起きたら必ず軽くストレッチをすること、夜はテレビを見ながらストレッチをするなど、常に体を軽く動かし、代謝アップを意識しています。
朝ストレッチをすることで体が一気に軽くなりますし、肩こりなども楽になった感じ。
ストレッチのよさを実感しています。
あとはイベント感覚で友達とヨガのレッスンに出かけたりもしていますが、こうして体を動かすようになったら、心も元気になってきたようです。
運動の素晴らしさを実感しています。
まだ体重には顕著に表れてきていませんが、1ヶ月後に2kg減を目標にして、無理のないように続けていきたいです。

Comments are closed.