たこたこぱ

意外と盛り上がるたこ焼きパーティー

友達と軽いホームパーティーという名の家飲みをしようということになり、せっかくだからいつもの家飲みとはちょっと雰囲気を変えたいよね、ということでたこ焼きパーティーをすることにしました。
たこ焼き作りって、焼くのはテクニックがいりそうですが、準備はかなり簡単。
たこ焼き器もすごくお手頃で購入できるし、ちょっと変わった家飲みをしたいというときにはぴったりだと思います。
鍋パーティーのときに、横でたこ焼きを焼いてもいいかも?

今回用意したたこ焼きの具は、王道のタコ、ウインナー、揚げ玉、紅しょうが、チーズ、万能ねぎ、しらす、などなど。
紅しょうがは個人的に鉄板で、忘れちゃったら豪雨でも買いに行きたい具のひとつです。
そのほか、明太子やミックスベジタブル、もんじゃ焼きにならってベビースターラーメンなんかを入れてもおいしいみたい。 明太子は今度やってみようと思います。

そのほか、サイドメニューとして簡単なサラダと唐揚げを。
デザートは友人が買ってきてくれることになったのでおまかせです。
たこ焼きに合うお酒をいろいろ考えて、やっぱりビールは外せないけれど、ずっとビールを飲むと粉モノだしお腹いっぱいになってしまいそうなので、今回は焼酎を用意しました。

たこ焼きは慣れるまで難しいかも!

さて、当日友達も揃ったので、たこ焼きにひとつひとつ油を塗っていき、早速焼き始めます。
ジャーっと種を入れてから、具をはみ出さないように入れてひっくり返していくのですが、これが意外と難しい。
それに加えてお安いたこ焼き器を購入してしまったからか、たこ焼き器に均等に熱が行き渡らず、いいタイミングで返せるところと早すぎるところがあったりして、なかなかきれいに丸くなりません。
途中友達とバトンタッチし合いながら、やっとこ焼いていきます。
最初はどうなることかと思ったけれど、慣れてくると少しずつ上手に焼けるようになってきて、ビールを楽しむ余裕も生まれてきました。
用意しておいた焼酎も好評でうれしかったです。
最初のうちはお腹が空いているので、焼きあがってもすぐに食べ終わってしまって、第二弾が焼け終わるまで待ちきれなかったのですが、少しずつお腹も落ち着いてきて、ゆっくりおしゃべりを楽しみました。
いつもおつまみなどをすべて用意して、あとは食べるだけ!という家飲みが多いですが、こうやって作りながら食べるのも楽しいですね。
せっかくたこ焼き器を購入したので、これから定期的にお友達を呼んで、たこ焼きパーティーをしたいと思います。 友達もいろいろなレシピを調べてくれるとのことなので、ちょっとキワモノレシピにもチャレンジしてみたいです。

Comments are closed.