女性におすすめの酒

女子会で飲むお酒には一応気を配っている

一人で飲むときや会社行事としての飲み会では、周囲の目を気にすることなく比較的好きなお酒を好きなように飲むことができます。
ですが、人の目なんて全く気にしないふうに見える私も、実は女子会になるとそれなりに気を使った飲み方をしたりします。
男性と一緒に飲む場合には、なんやかやで適度な緊張感があるのでそんなに前後不覚に飲みつぶれるということもないのですが、気心の知れた女子会の場合にはついつい会話が盛り上がったりするので、気が付くと倒れて介抱されていたということもたまにあります。
友人の前で失態をさらしてしまうと、次回からなかなか誘いづらくなってしまうので、できれば女子会のときくらいはしとやかさに気をつけて飲むようにしているというわけです。

友人からアドバイスを欲しがられることも

それとは別に私は酒好きということで周囲に知られていることから、よく「バーに初めて行くんだけど、どうやって注文をすればいいの?」「初心者にむいてるカクテルとかって何?」というような相談を受けることがあります。

カクテルの場合、ビールや日本酒をそのまま飲むのとは違って 味だけでアルコール度数をすぐに把握することができにくくなります。
中には「レディーキラー」と呼ばれる、口当たりが甘くてすいすい飲めるのに、実際にはとてもアルコール度数が高いカクテルもあるので、あまりお酒に詳しくない人は注意が必要です。
最近はそこまでひどい輩はいないかと思いますが、そうした口当たりのよいカクテルをどんどん女性に勧めて、潰れたところをお持ち帰りというような男性もいるようなので、一般的な知識として女性は危険度の高いカクテルの銘柄は覚えておいた方がよいでしょうね。

危険度の高いカクテルをいくつか挙げていくと、スクリュードライバー、ロングアイランドアイスティー、ジャック・ター、カルーア・ミルク、モスコミュールなどがあります。
基本的にウォッカベースのカクテルでは、あまりアルコール特有のニオイがしないので、ジュース感覚ですいすい飲めてしまいます。
ですがウォッカは本場物なら火をかざすと発火するほどのアルコール度数がある強烈なお酒です。
はじめてカクテルを注文するときには、ウォッカはあまりおすすめできません。
ただし、クセが少ない分カクテルとしては完成度が高いので、ある程度お酒の強さに自信がある人なら飲んでみるとよいと思います。

また、女性に大人気のカクテルがカルーア・ミルクです。 カルーア・ミルクはカルーアというコーヒーのような香りのお酒にミルクを混ぜる簡単なカクテルですが、まるでコーヒー牛乳のような口当たりのよさがあり、生クリームのホイップが乗せてあったりするとまるでスイーツのような感覚で飲めてしまいます。 しかしこれもかなり度数的には高いので、あまり油断してガンガン飲まない方がよいでしょう。


参考:女性に人気なカクテル?愛されおすすめカクテルランキング25選!
反対に初心者でもおすすめなものとして、カシス・オレンジやカシスソーダといったカシス系のカクテルがあります。
カシスリキュールにジュースやソーダを加えたタイプのカクテルですが、ほどよい甘みと独特の風味があるので、あまりお酒に強くない人でもおいしく飲むことができます。

Comments are closed.