ダイエット法【糖質制限】

そもそも糖質ダイエットとはどのようなダイエットなのか?

食事制限ダイエットの一環として知られている、糖質制限ダイエット。
糖質ダイエットとも呼ばれるこちらのダイエット方法ですが、誤った方法でダイエットを行ってしまうと、リバウンドに繋がったり、栄養失調で倒れてしまうなどの危険な面も含んでいますので、よく方法を理解した上でダイエットを行う必要があります。
糖質と聞くと、糖類厳禁というイメージや、炭水化物厳禁というイメージが浮かぶ方も多いかと思いますが、全てを抜いてしまうと体を壊してしまう可能性が高いため大変危険です。
必要最低限の糖質は摂取し、避けなければいけない糖質のみを制限することが、糖質ダイエットの正しい方法と言えるでしょう。

一日に取るべき糖質の量は?

一日に摂取するべき糖質の量は、年齢や性別、身長や体重によっても異なりますが、最低でも一日、役100グラム前後の糖質は摂取しないと、日常生活に支障を及ぼす可能性があるということです。
ですが、個人差がありますので、いきなり大幅に糖質制限をしてしまうと、体調不良に繋がる恐れがあります。
体と相談をしながら、無理のない範囲で摂取しましょう。

糖質にも種類があるので、接種の際に注意

糖質制限を行う際、糖質を全く取らないという極端なダイエットを行ってしまうと、貧血やめまいなどの体調不良を引き起こすだけではなく、便秘やリバウンドなどに繋がる原因となる恐れがありますので、十分注意をしましょう。

糖質として取るべきおすすめな種類は、穀物による糖質と、果物による糖質です。
お米や小麦などを始めとした糖質は、確かに大量摂取を避けるべき食材として挙げられますが、穀物の場合はデンプン質や食物繊維など、健康や美容のためには欠かせない成分が多く含まれている他、便通を促す効果も期待できると言われていますので、全く取らないという選択肢を選んでしまうと非常に危険です。
あくまで大量に取らないように、量を測って摂取することが大切と言えるでしょう。

また、白米よりも玄米、パスタよりもうどんというように、同じ穀物類でも、摂取する種類を変えるだけで、糖質を大きく抑えることが可能になります。

そして果物類ですが、果物にはビタミンや食物繊維、水分が豊富に含まれていますので、お菓子などを食べるよりも、当然果物で糖類を摂取した方が賢明と言えます。
カロリーも低くヘルシーでありながら、甘みを十分に味わうことが出来ますので、ダイエットの強い味方であると言えるでしょう。
また、果物によってそれぞれ特色があり、アンチエイジング効果、細胞活性化効果、ターンオーバー促進効果などが期待できるフルーツもありますので、自分の好みに合わせて摂取するようにすると良いでしょう。

Comments are closed.