リゾートへ旅行行ってきました

お酒好きの友人と

この頃仕事で忙しい日が続いていたこともあり、休日を利用して少し旅行をしたくなりました。

そこで友人の一人を誘って関東から日帰りで行けるリゾート地を探して出かけてきたところです。
友人も私もお酒を飲むのが大好きということもあり、候補地としてはお酒がおいしいところで絞り込んでいたのですが、そこで見つけたのが山梨にあるサントリー登美の丘ワイナリーでした。

他にも千葉や茨木などにあるビール工場なども考えたのですが、どうせなら
おいしいワインと一緒にちょっとぜいたくな食事を優雅にとりたいというふうな話になり、
今回はそこを目指すことになったのでした。

山梨の登美の丘ワイナリーに行って

登美の丘ワイナリーは新宿からJR特急の「あずさ」または「かいじ」に乗ること90分で
到着できる甲府駅近くにあり、そこからバスかタクシーを使って30分くらいで移動をします。
山梨というとなんだかとても遠いところにある印象があったのですが、実際に移動してみたら
あっけないほどすぐに着いたのでびっくりしてしまいました。

ワイナリーではガイドツアーが企画されているので、事前に申し込みをしておくことで
バスに乗ってワインができるまでの畑見学から工場見学までをじっくり楽しむことができます。
ヨーロッパなどでは収穫したぶどうを木製の樽に入れて熟成させていくといったことを
知っていましたが、まさか日本のしかもこんな都内から近い場所で同じことが
行われていたかと思うと不思議な気分になりました。ぶどうの木は思っていたよりも
ずっと低い木で、収穫された実は機械で加工されながら樽に入れられて
専用のワイナリーで熟成されていくのだそうです。

リゾート地を堪能できました

ワインについて案内をしてくださる人の話を聞きながら地元でとれたワインを
テイスティングさせてもって楽しんがあとは、いつも頑張っている自分のためにちょっと背伸びして贅沢なリゾートを予約したので、そこへ向かいました。
今回の旅行の本当の目的でもあったのでとても待ち遠しかったです。

先ず旅館でおつまみとしてチーズも出てきて、私としては
かなり大満足のツアーだったと思います。そのあとは屋外に出て四季折々の花の咲く
中庭をちょっと散歩してお腹をすかせたら、いよいよレストランで食事です。

リゾートのテラスからは山梨らしく富士山の風景も見えて、地元食材をつかった
美味しい料理と一緒にお酒もゆっくりと楽しむことができました。
日帰りにしないでお泊りにして本当によかったと思いました。

そして接客して下さった中居さんがとても素敵なおもてなしで接してくれて、始終ほっこりした気分で幸せでした。
私もこういったリゾートで住み込みしながら客に幸せをお贈りしたいなと思い、リゾートバイトについて探してみました。

また、ガイドツアーはブドウの収穫シーズン中にどっと人が集まるので、
一時的にガイドさんを増員してるという話も小耳に挟みました。海の家やスキー場などの観光地も、
シーズン中だけリゾートバイトと銘打って増員を促すので、海も山も似たような感じみたいですね。

Comments are closed.