OL仲間とお買い物

「オフィスカジュアル」って難しい

先日は友達とショッピングに出かけてきました。
仕事仲間なのですが、お互い通勤に使う洋服をそろそろ買い足したいよねということで、一緒に出かけることに。

私が働いている会社は制服がありません。

かなり前まではスーツで通勤しなければいけなかったのですが、数年前からオフィスカジュアルOKとなり、楽にはなったものの、洋服選びに困っています。

オフィスカジュアルって難しいですよね。
ひざ丈スカートにアンサンブルくらいしか思いつかなくて、どうしてもマンネリになってきてしまいます。
「このくらいならOKかな?」と思うとちょっとカジュアル過ぎることもあり、まだまだ勉強中です。

友達と一緒だと買い物もはかどる

繁華街のお店がたくさんある街に出かけたので、あちこちいろいろ回ってきました。
1人で買い物するのも好きなんですが、仕事用の服を選ぶときには「これでOKだと思う?」と聞く人がいないので迷ってしまうけれど、友達と一緒だと、しかも職場の友達なので、仕事服を選ぶときはすごく助かります。

私はどちらかというとカワイイ系よりキレイ系に見える服が好き。
最近はファストファッションも充実してきたので、仕事服を購入するときはとっても便利ですね。
スカートが着回しができて便利なのですが、パンツ派の私はパンツを2枚購入しました。
お友達はスカート派でカワイイ系のファッションが好きなので、いろいろ付き合って見ていたのですが、カワイイ系のほうがいろいろな着回しができそう。

パンツスタイルだとやっぱり限られたファッションになってしまうようです。
私のファッションセンスが未熟なのかな? あとは薄手のニットやインナー、普段着にもなるようなカットソーなど、セールをしていたということもあって結構たくさん買ってしまいましたが、思いの外お金がかからなかったのはラッキーでした。
あと、なんだか今度、家を建てたから内覧会に付き添ってほしいって言われました。

夜カフェでおいしいごはん

買い物の後は、おしゃれなカフェで夕食を摂りつつ、おしゃべりにたくさん花を咲かせました。
アルコールもおいているカフェで、ちょっとカクテルを飲みながら。
すごく楽しい時間です。

そんな友達は、なんと保育士に転職しようとしているらしく、求人サイトを調べまくっているみたいです。
こんなにいっぱいあるのに中々良いところが見つからないんだよ~って、私もサイトを見せられましたが、
確かに大量の求人が出ていて、これ1つ1つ見て行くのも大変そうだなと・・・。
https://hoiku-navi.com/
でも、元々保育士を目指していて、資格も取っていたので、何とか頑張って欲しいです。

それにしても、最近のカフェは、食事のバリエーションもとても増えてうれしい。
パスタメニューもあれば和食のメニューもあったりして、その時食べたいものをちゃんと食べれるお店が好きです。
今回、友人はタコライスを、私はマグロとアボカドのポキ丼をいただきました。
もちろんデザートは別腹。
ホイップたっぷりのパンケーキをぺろりと完食しましたよ。
不安の仕事のことや恋愛のことなど、会社だと話しづらいこともお互いいろいろ聞いたり話したりしてすごくすっきり。
お買い物をしておいしい食事をいただいて、また明日から頑張れそうです。

Comments are closed.