日本酒が化粧水になるらしい

私の大好きなアレがスキンケアに役立つ!

日本酒が大好きな私にとって、目からうろこが飛び出そうな面白い話を聞きました。
なんと、日本酒が化粧水になるらしいのです!
実際に市販されている化粧水にも日本酒の成分を活用しているとアピールしている商品が多いこと、日本酒の製造に関わっている方の手はとてもキレイでスベスベだという話を聞いたことがあるので、日本酒を化粧水として活用するのはアリなのではないかと思いました。

調べてみたところ、昔は実際に化粧水代わりとして使っていたことがあるそうです。
飲んでも美味しいし、肌に直接つけてもキレイになれるなんて素敵なお酒だと思いませんか?

参考:美白になれる!?日本酒で化粧水を作っちゃおう!!

日本酒化粧水の美肌効果

日本酒を化粧水に使用すると様々な美肌効果が期待できると言われています。
元々含まれている成分として、オリザブランという成分が存在していますが、実はこれが保湿効果を発揮してくれると言われています。
肌の美しさを維持するためには適度な潤いを維持しているのが基本になることを忘れてはいけません。

日本酒の製造に関わっている杜氏さんの手を見ると、とても白くて透き通るような手をしていると言われています。
これは日本酒が美白効果を発揮出来る証拠だと言われています。
シミやそばかすなどを薄くする効果も期待できると言われているため、キレイな素肌を目指している人にとっては注目すべき点です。

もう一つ日本酒の成分として忘れてはいけないのがフェルラ酸という成分で、抗酸化作用と抗菌作用に優れていることが特徴です。
肌老化の典型的な現象と言えるシワやたるみを予防するために効果的だと言われています。

オリジナル日本酒化粧水の作り方

市販されている商品でも日本酒を使用している商品がたくさんありますが、意外とコストが高めになる可能性があること、余計な成分が配合されている場合もあることなどを考えると自分で手作りをした方がコスパも良くなるし安心して使えます。
作り方はとても簡単で、日本酒を200mlと精製水80ml、グリセリンを数滴混ぜ合わせだけでOKです。
日本酒は米と米麹だけで作られる純米酒を使用し、グリセリンは植物性を使うと良いでしょう。
グリセリンは更に保湿効果を高めるために配合しますが、無ければ日本酒と精製水だけでも良いです。

また、グリセリンの代わりとしてヒアルロン酸を加えても良いですし、好きな香りのエッセンシャルオイルを数滴入れても良いでしょう。
エッセンシャルオイルは水と混ざらないため、使用する際にしっかりと振りましょう。

手作り日本酒化粧水はコスパがとても良いので、顔だけでなくお風呂あがりの全身に使うとしっとりしてすべすべの肌になれるのでおすすめです。
保存料を加えていないので、冷蔵庫で保管して早く使用してください。

Comments are closed.