リンゴの美容健康法

キレイで元気になれる果物

美容や健康維持のためにフルーツを毎日の食生活に取り入れている人も多いはずですが、どんな果物が美容や健康に役立つかご存知でしょうか?
昔から「これを毎日1個食べていればお医者さんのお世話になることが無くなる」と言われていたほど効果的だとされているのがリンゴなのです。
リンゴの美容健康法について改めて確認してみましょう。

お肌の調子を整える

肌の疲れは年齢を重ねるほど顕著に現れやすくなるものですが、リンゴを食べているとお肌の疲れを感じさせない若々しくて元気な肌を維持できると期待できます。
その理由は、リンゴに含まれているポリフェノールという抗酸化物質に秘密が隠されています。

ワインなどにも含まれている抗酸化作用をもたらす成分で、肌の老化を招く原因になる活性酸素を取り除くという役割があります。
この他にも美白効果も期待できることから、透明感のあるくすみ知らずの肌を維持することが期待できます。
ポリフェノールはリンゴの皮部分に多く含まれていることから、皮をむかずにキレイに洗って皮ごと食べることをおすすめします。

腸の調子が良くなる

リンゴにはペクチンと呼ばれている成分も含まれています。
ペクチンはデトックス効果が期待できる成分で、腸の状態を整えることが期待できます。

豊富な食物繊維も含まれていることから、便秘で悩んでいる方の強い味方になってくれると期待できます。
腸がキレイになると肌の調子も整いますし、健康維持にも役立つので一石二鳥と言えます。
女性に多いと言われている大腸がん予防にも役立つので、ぜひ毎日の食生活に取り入れたいものです。

ダイエットに最適

リンゴを使ったダイエットを実践している方も多いですが、実はとても理にかなった方法だと言われています。
腸の調子を整えることができることから、体のむくみを予防して余分な老廃物を体内に残さない効果が期待できます。
カロリーもリンゴ1個分でご飯半膳分くらいに該当するので、1個丸ごと食べても摂取カロリーを抑えながら満腹感を得ることができます。

おすすめのダイエット方法としては、いつもの食事前にリンゴと炭酸水を一緒に摂取することです。
リンゴだけでも満腹感を得ることができますが、炭酸水が更にお腹いっぱいになる感覚になります。
食前にいただくことで食欲を大幅に抑えることができるので、いつもの食事量を減らしてカロリーダウンできます。

元気に毎日過ごせる

仕事などで疲れが溜まっている方にもリンゴは役立ちます。
リンゴ酸の働きで効率良く疲労回復をさせ、血液をサラサラの状態にしてくれると期待できるのです。
血液がキレイになることで高血圧を予防して、心筋梗塞などの予防にも役立ちます。
いくつになっても元気に過ごすために、一日1個はリンゴを食べるようにしたいですね。

Comments are closed.